スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
ふりかえる
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
「セルゲイ・ヤナポンスキーの輝け!ハゲラジオ」最終回をやって、1ヶ月とちょっとが経ちました。
そろそろ、なんとなく振り返ってみようかなと思います。
放送の中で言ったかもしれないことも気にせず、思いついた順に書くので、繰り返しになるかもだけど、まあいいよね。
2~3回程度?に分けて書きます。書いた奴も修正したりするかも…

***

DOLのねとらじを始めたのは2006年11月からなので、年月で言えば1年4ヶ月くらいやってたことになるんだけど、実際にやった回数で言うと、週一の放送予定だった番組にしては明らかに年月にみあった数じゃないよね。イベント等の臨時放送なども含めて、きちんと数えてないけど多分40数回だと思います。もっと数やればよかったと思う反面、数こなすのが目的ではないのでこれはこれでいいかなーとも思う。

リスナー数は、以前も書いたけど、全く意識してないということは決してない。途中までの毎回のリスナー数を棒グラフで左側下のほうに載せてるけど(最近のはサボってましたw)、計算してないけどざっくり見て、(自動録音込みで)平均70人前後のリスナーさんが付き合ってくれました。ホントにありがとう。

DOLのねとらじって、ゲームで時間を共有しながら(録音して後で聞く場合はこの際おいといて)、あるていど対話的に参加できるってのが、リスナーとしては面白い部分だと思う。それはパーソナリティにとっても同じで、難しいけどとっても面白い。自分の番組を一番楽しんでるのは、絶対自分だと思う。これはどのDOLねとらじのパーソナリティさんも同じじゃないかな。

おれのしゃべり方について、わりとクールな印象を持ってる人が少なくないらしいです(本当かどうかはわかんないけど)。おれ自身はクールなつもりなどないので、これはとても意外でした。あと「淡々と進行する」みたいなことを言われたことが1度ならずあって、これを言ってくれた人たちは全く悪気はないし貶すつもりもないんだろうけど、おれとしてはこの評価はちょっと残念なものでした。いや違うな、自分の喋り方や伝え方の下手さがこの評価に結びついてるので、感謝すべきだ。とにかく、淡々とやってるつもりは、最後までなかったのでしたw 関連して、声がいいというお褒めの言葉も時々いただいたのですが、これは超意外というか、自分では全然良くないと思ってますw 誉められて申し訳ない限り。あと喋りの癖が酷い。自分の放送って殆ど全部録音とってあるんだけど、聴くと悶絶するので、聞き直すことはバランス確認などの理由がない限り滅多にありません。



続く。
スポンサーサイト
Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hagepong.blog84.fc2.com/tb.php/73-8d9e8f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
