スポンサー広告 | | | edit
番外放送(2/27)の裏話
大航海時代Online | CM:2 | TB:0| edit
えー、昨晩は、どうにもおバカな放送で、失礼しました。

ボイスチェンジャー使ってるんじゃないかと思ってる方がいらしたようですが、そうではなく、テキストリーダーを使って、その場で入力した文章を読み上げさせて、放送に乗せていました。

使ったのは、EasySpeechというソフトです。これは、あらかじめテキストを作っておけば、読み上げたい部分をコピー(Ctrl+C)してクリップボードに突っ込めば、それを監視して読み上げてくれる優れモノです。なので、最初は事前に喋る内容を殆ど作って、順次流して行こうかと思ったのですが……それだと、楽はできるけど、なんだか録音放送に近いなぁと思って、結局はその場で全部手打ちすることにしました。ライブ感、あるいはバタバタ感wは出てたんじゃないかと思うです。

フリーのテキストリーダーとしては、十分な性能だと思うのですが、やはり癖もあって、たとえば「今日は」と書いて「きょうは」と読ませたい場合でも、「こんにちは」と読んでしまいます。他には「~」を長音ではなく「から」と読んだり(これは放送中にあったね)、「は」と「わ」の読み分けとか。もしかしたら、発音パターンの設定があるのかもしれません。とりあえずは使う側がソフトにあわせて書き分けるのが早いかも。

音声も男声・女声それぞれに9パターン?くらい用意してあり、またそれぞれで任意に高低やピッチが調節できるので、使い込めばいろんな声が出せます。プリセットできれば、掲示板読み上げるときに男声キャラ・女声キャラ・名無しさん用、みたいな使い分けが出来そう。

長くても30分の予定でしたが、思ったより時間がかかってしまい、結局1時間放送になってしまいました。最初の5分だけならともかく、1時間も聞かせられるリスナーは、たまったもんじゃないよね…。すんませんでした。

EasySpeechの出番は、もしかしたら皆無ではないかもしれません。でも、1回丸ごと全部というのは、さすがにもうやらないと思うので、ご安心ください。また喋るのが難しくなったときは、今度は素直に休みますw
Archie | URL 02/28 15:17 | edit
初めて書き込みさせて頂きます!マルセイユ幼稚園でお世話になっております、E鯖のArchieです。
昨日の番外放送、楽しく拝聴しました。抑揚のない声でコメントなどが読み上げられると、思わず笑ってしまい、とても楽しかったですw
今後の放送も楽しみにしています~^^

追伸:私のブログからリンクを貼らせて頂きました。m(__)m
セルゲイ・ヤナポンスキー | URL 03/08 11:15 | edit
あーちーさん>
どうもです!(*'-')ゝ
幼稚園でもまたなんか遊びたいね~
笑ってもらえたなら、嬉しいです(*ノ▽ノ*)
Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hagepong.blog84.fc2.com/tb.php/29-bc9ef845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
