スポンサー広告 | | | edit
なんとなく放送(1月25日)
未分類 | CM:0 | TB:0| edit
なんとなく、突然放送しちゃいます。

→80/83/82

日時:1月25日(木) 22時頃~23時頃まで
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

内容:
・イベント案内
・地理クエ紹介
・お題「新人さんへアドバイス」→掲示板へGO!

おお、なんか定期放送のときに戻った感じ?

使う曲とかは後日!今日はchiptuneが多いかな。
24時間ラジオをハゲラジオ的に振り返る
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
1月2日21:30頃~3日23時過ぎまで、運営さん枠も含めると実質25時間以上やってたわけですが、まずは聴いてくださった皆様に感謝。聴いてて楽しい一時を過ごせる番組があれば幸いです。

まずは全体的な話から。

参加ねとらじ各位にはお疲れ様でした。そして運営さん、ホントにがんばった!
やっぱね、17放送もあるわけで(合同放送とかCMだけ参加とかあるから、関与した番組数でいえばもっと多い)、なによりも調整が一番大変だったと思うのよ。始めちゃえばあとは勢いで走り出すので、そこまでの段取りが運営さんの苦労する部分で、それをきっちりやっていただいたおかげで、本番は大きなトラブルも無く最後までつながったんだと思います。

各番組は当然普段からそれぞれの方向性でやってるわけで、共通テーマみたいなのが今回無かったけれど、これはこれで別にかまわないと思うです。水瓶さんも書いてたけど、内容のリレーとかマジで大変だってw それよりも、今回はいろんなDOLねとらじの展覧会ってイメージでおれは捉えてたんで、リスナーさんにとっては普段聞いた事のない番組に触れるきっかけになったんじゃないかなーと思ってます。なので、共通テーマとかは却ってジャマかも。
ああいや、あっても別にいいんだ。ただ、やるとしても各番組で5~10分程度割いて、共通テーマに触れるって感じになるんだろうし、おれはそれで十分だと思います。

いろんな番組があるので、内容もいろいろ違います。おれ自身は全部なんて到底聴けず、運営さんたちが頑張って起きているのにおれはいつもどおり寝てましたw 夜更かしできないんだよねー。で、シモネタどうこうって話もあったけど、別にいいんじゃないかなー。やりたいことをやりたいときにやりたいようにやるのがいいと思うのです。聴きたい人が聴くんだし(゚∀゚)

そうそう、一ついいたかったことがあったのだ。
B鯖には、だいぶ前から、いくつも面白いねとらじ番組があります。但しライブドアねとらじのサービスは使ってなくて、podcastが主だけど、たまーに生もあったりします。なので、B鯖は全然ねとらじ無いんだ、これからなんだ、ということは決してありません。もちろんB鯖に限らず、各鯖に、24時間らじおに参加してない番組もいくつもあります。だから取り立てて騒ぐようなことじゃないんだろうけど……なんとなく、これだけはいいたかったので書きました(´∀`*)

あとは、自分の番組の反省。
正月特番っぽいライブ感と、自分の定期放送での「(できてるかどうかは置いといて)しっかりまとめる」みたいな部分の、両方を出したかったので、前半でサルベージ、真ん中で地理クエ紹介を行いました。
サルベージは、ペルシャ湾(危険海域)だけどこの時間は大丈夫だろうなんてたかをくくってたら、色つきさんが何故か居てw 結局護衛をお願いすることになりました。突然来てくれた方々、ありがとうでした! そして5人艦隊ということもあり、さくっと沈没船が上がってしまったけど、後ろに時間が押すよりは結果的によかったかな。金とかダイヤとかが出たのも、なんかお年玉っぽくてナイスでしたw エビでもよかったんだけどね…。 あ、番組中に、次の地図はベンガル湾かもなんて言ってましたが、全然違いましたw 南米サンアントニオ沖でした(*ノノ)
地理クエ紹介は、初めて聴いた方はどうだったかなあ。チャットとかでいただいたコメントで、「鯖に関係なく聴けるのがよい」と言ってもらえたんですが、そう、それなのよ。普段もそういう内容にしたいのです。その辺が少しでも伝われば嬉しいです。あとは、24時間ずっとバラエティだと聴くほうも大変だと思うのでw たまにはこんなコーナーがあってもいいかなーと。

以前、似たような、ZとEのねとらじで合同企画ってのがあって、その時は混ぜてもらっていながらドタキャンという形になってしまい、本当にご迷惑をおかけしました。なので、今回はまずきちっと参加できたので、おれとしては満足です。番組の内容的には…んー、70点? 甘いかな(´∀`*) まあギリギリ合格ってとこで。

最後に、ミラーで人数稼いでるんじゃね?みたいな指摘があったことについて。
だいたいさ、今回の24時間らじおは、わざわざ人数稼ぎしなきゃいけないほどショボいものだったか? 人数について言えば、おれも聞いてくださった方々の人数とか出してます。リスナー数は、おれにとってたいした意味は持ちませんが、自分の放送を振り返る一つの目安であり、あとは感謝すべき人たちの人数です。その意味で、人数を全く気にしないかといわれれば、そんなことはないわけです。で、今回の24時間らじお。もし仮に、リスナーさんの人数があまりに少なくて、運営さんが「各番組のパーソナリティがしょんぼりするんじゃないだろうか」なんて思って、こっそりとミラーをつくって……なんて流れだとしたら、それはおれもちょっとアレレ?って思います。でも、今回のはそうじゃないでしょ。聴いてる人は分かると思うけど、人数稼ぎなんて全く必要ない。どうみてもミラーを立ててたのは負荷分散です。しかも控えめに2つ程度。これなら、「ミラーによって、却ってねとらじの鯖に負荷がかかる」なんてことにはなり得ません。そりゃ10本も20本もミラーしてたらだめだけどねw ということで、人数稼ぎしなきゃならんほどしょんぼりな番組は一本もなかったわけで、したがって前提からすでにその指摘は的を外しています。まああれだ、一言で言えば、「( ゚Д゚)ハァ?」って感じ? 正直にいうと、そんな風にしか考えられないってのは、寂しい奴だなぁなんて思っちゃう。

長々と書いちゃったけど、参加させてもらって、楽しかったです。ありがとう!
聴いてくれた方々も、ありがとう!
