スポンサー広告 | | | edit
第22回放送予定
未分類 | CM:0 | TB:0| edit
第22回放送→終了しました 89/95/94

日時:5月29日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

本日は、いつもとちがって2つの鯖から放送します。
前半(コーナー:今日までそして明日から)は、E鯖ロンドン噴水前から セルゲイ=ヤナポンスキー がお送りします。
後半(残り)はN鯖リスボン港から やなちき がお送りします。

内容予定:
0. 今後の当番組における楽曲使用の指針
この前の記事で書いたことを、ホンのちょっとだけ喋ります

1. 今日までそして明日から
[レポ]B鯖大海戦
[レポ]N鯖チューリップバブル破綻記念腹筋公演
[特集]E鯖アーセナルとLSLについて、少しだけ語る
[宣伝]Z鯖「ごくらじ」再開第2回放送+追いかけっこ@チュニス 6月2日(土)22時30分~
[宣伝]Z鯖リスボン「酒場裏でこっそりバザー」 6月2日(土)21時~23時
[宣伝]B鯖「名も無き楽団」演奏会@ヴェネツィア 6月3日(日)21時~
その他イベント宣伝などありましたらどしどしお寄せ下さい。

2. やなぽん地理クエを語る
第17回「インド洋の島」(変更するかも。変更の場合は改めて掲示します)

3. たとえばこんな大航海
今回のお題は、ずーっとやりたかったネタを、悩んだ末に投入!
「街で海で見かけた、美味しそうな名前」です。
ゲーム中に見かけたPC名で、美味しそうな料理の名前の人を、教えてください。
但し、以下にご注意下さい。
・職業、外見、その他個人を特定できる情報はなるべく伏せてね。
・今回は、食材ではなく、完成した料理(食べ物)の名前のみ募集します。
・存在しない人をでっちあげないようにw
・お知り合いの場合、名前出しの許可をもらった上で投稿してくれると大変うれしいです。
・自薦大歓迎ヽ(´▽`)ノ

掲示板へのご投稿をお願いします。

4. 有名人の名前特集「歌手・アーティスト編」
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。

※本日はE鯖:セルゲイ=ヤナポンスキー、N鯖:やなちき でお送りします
no music, no ladio.
未分類 | CM:0 | TB:0| edit
ladio ってのはスペルミスじゃないんだよ(゚∀゚)というのはおいといて。

たとえばこちらとかで、もちろん他の場所でも、大航海ねとらじにおける音楽の扱い方について、最近話題になっています。で、末席で放送しているおれ自身も明確にする必要があると考えたので、簡単ではありますが文章にまとめました。

長い上に駄文なので、よっぽど暇な方か、強く興味のある方のみ、続きからごらんください。なお、ご意見ご批判などありましたら、多分この記事に対するコメント程度の長さでは書ききれないと思うので、ゲーム内でどうぞお願いします。

--
5月28日追記:
それにしても続きが長すぎるので、超乱暴な要約を箇条書きで出しておきます。
・ねとらじ@DOLの、件のコメントは正論(書き方がちょっとアレだけど)。
・おれがねとらじで曲を使うのは、声だけだと寂しいから。刺身のツマね。
・おれが無許諾で市販CDの曲を使うのは、自分が大好きな曲をかけて、みんなに興味を持ってもらい、あわよくば購入させちゃいたいから。布教活動?w
・但し、高音質で曲だけ垂れ流しはまずいと思う。音楽も低音質でなるべくBGMとして使うという自分ルールを化している。あと、基本的には自分で金払ったCDの曲を使う。
・無許諾楽曲は絶対・完全に・何が何でも不可という考え方(あるいは楽曲使用観)に対しては、否定しない(できない)。思想信条の自由。
・もし無許諾楽曲ダメ!絶対!というなら、ゲーム内のBGMやSEを流すのもダメ!絶対!なんじゃね?
・とりあえず次回(第22回)からは、本番開始後は、許諾が得られる楽曲のみ使う。本番前は今までどおりにやる(゚∀゚)
・よその大航海関係のねとらじさんが、市販CDなどの無許諾音源を使うことは、一向に構わないし、それにおれがクレームをつけることはない。
・何らかの要請があれば、何らかの対応をします。
・この記事を鵜呑みにするな!自分で考えろ!

より細かい部分に関しては、やっぱり続きを読んでもらった方がいいと思います。
 more...
CMつくってみた
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
第21回放送の中でも触れましたが、最近大航海関係のねとらじで、CMつくってる番組が増えてきたように思います。それで、おれもなんとなくやりたくなったので、簡単なのを作ってみたですよ。欲しい方はご連絡下さい。各番組さんで、合間にかけてくれれば嬉しいね(゚∀゚)

なお、CMのファイル自体の再配布はご遠慮下さい(一次配布元である私以外からは配布しないでください)。CM自体の著作権は放棄しませんが、非営利の場合に限り無許可で利用してかまいません。ここでの「利用」とは、(1)自分のPCあるいはmp3プレイヤーで聞くこと(2)各自で放送するネットラジオのコンテンツの一部として不特定多数の人々に聞かせること、を指しています。前記(2)は、大歓迎であります。

CMの各構成要素のうち BGM と SE は、下記の方々が著作権を有しています。

BGM:Jazz Jingle / アッキーさん (使用許諾済)
SE:ザ・マッチメイカァズさんのフリー素材

VOICEに関しては、下記ソフトを使用して作成しました。

VOICE:EasySpeech

CM作成時のツールとしては、ミックスダウンにRadioLineを、WAV←→mp3変換等にLame Ivy Frontend Encoderを、それぞれ使用しました。
第21回放送予定
大航海時代Online | CM:1 | TB:0| edit
第21回放送→終了しました 82/85/83

日時:5月22日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

内容予定:
1. 今日までそして明日から
[レポ]B鯖「名も無き楽団」演奏会+二次会
[宣伝]Z鯖「ごくらじ」再開第2回放送+追いかけっこ@チュニス 6月2日(土)22時30分~
[宣伝]Z鯖リスボン「酒場裏でこっそりバザー」 6月2日(土)21時~23時
その他イベント宣伝などありましたらどしどしお寄せ下さい。

2. やなぽん地理クエを語る
第16回「インド洋の大きな島」

3. たとえばこんな大航海
今回のお題は「密かな愉しみ」です。
対人戦、冒険クエコンプリート、交易、投資、などなどゲーム内でのメジャーな楽しみ方とはちょっと違う、他の人にはもしかしたら分かってもらえないかも知れないけど……な、自分だけの「密かな愉しみ」を、是非教えてください。
おれの場合だと、エモで他人を笑わせるのと、海上での視認です。
掲示板へのご投稿をお願いします。

4. 有名人の名前特集「サッカー選手編」
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
第20回振り替え放送予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
第20回放送:

日時:5月15日(火) 21:30~22:30
5月15日に発生したNTT東日本の障害により、15日の放送は中止になりました。下記の通り、振り替え日時で放送致します。
振り替え日時:5月17日(木) 20:00~21:00
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

# いつもより開始・終了時間が早いですが、何卒ご容赦下さい。

内容予定:
1. 今日までそして明日から
[レポ]Z鯖セビリア模擬
[レポ]B鯖ファッションコンテスト
[宣伝]B鯖「名も無き楽団」演奏会@セビリア 5/19(土)22時~
[宣伝]Z鯖「ごくらじ」再開第2回放送+追いかけっこ@チュニス 5/26(土)22:30~
その他イベント宣伝などありましたらどしどしお寄せ下さい。

2. やなぽん地理クエを語る
第15回「アフリカの南端」

3. たとえばこんな大航海
今回のお題は「他鯖に遊びにいく?」です。このねとらじはどの鯖の方でも聞けるように、また他鯖へ遊びに行く際の参考になるように、各鯖のイベントを紹介していますが、リスナーの皆さんがどのくらい他鯖に足を運んでいるのか、ちょっと聞いてみたいと思います。

単に行く・行かないだけだと寂しいので、簡単な選択肢を用意しました。
[1]複数の鯖で同じくらい遊んでいる
[2]メインの鯖はあるけど、他の鯖にも特にイベントや約束などがなくても時々遊びに行く
[3]他鯖でイベントがある場合に、キャラを作って遊びに行くが、普段は殆ど行かない
[4]他鯖に行く事に興味がないわけではないが、まだ行ったことはない
[5]他鯖に行く事に興味はない
[6]その他
上記選択肢をご利用下さい。ついでに何か一言添えてくれると嬉しいです。

掲示板へのご投稿をお願いします。

蛇足だけど、他鯖に行く・行かないは、それぞれの遊び方の問題で、どっちが良いとか、正解とかはありません。念のため。

4. 有名人名前特集「スタートレック編」

その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
番外放送予定(5/8)
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
先週に引き続き今週も休もうかとも思ったのですが、準備が全く出来てない以外は普通に放送できるので、番外として放送します。

→終了しました 76/86/84

日時:5月8日(火) 21:30~22:30?(早く終るかも)
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

今回は普段のようにコーナーを区切らず、全編フリートークになります。特にお題は設けませんが、掲示板にスレッドをたてておきますので、なんでも書き込んでくださるとありがたいです。この際なので、質問や相談などでもおkpk。

その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時お寄せ下さい。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
