スポンサー広告 | | | edit
ラジオお休みのお知らせ(5/1)
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
えー、残念ながら、個人的な都合により、5/1(火)は放送する事が難しくなってしまいましたので、この日はお休みさせていただきます。楽しみにしている方、もうしわけありません。

なお、今後しばらくの間、事情により放送できるかどうかが、かなりあやふやになってしまいます。何卒ご容赦下さい。
第19回放送予定
大航海時代Online | CM:1 | TB:0| edit
第19回放送→終了しました 92/101/96

日時:4月24日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

1. 今日までそして明日から
[レポ]B鯖演奏会+マルセイユバザー(4/21)
[宣伝]日程訂正:Z鯖 「踊る!黒ダイヤ大捜査線! イベリアの海を越えろ!!4/28 5/6(日) 21時~
[宣伝]Z鯖「論戦練習会」4/27(金) 21時~23時
[宣伝]Z鯖「ごくらじ」復活第1回おにごっこ 4/28(土) 22時~
[宣伝]Z鯖「セビリア模擬」毎週水・土 21時~23時
その他イベント宣伝などありましたらどしどしお寄せ下さい。

2. やなぽん地理クエを語る
第14回「コンゴ王国の玄関」

3. たとえばこんな大航海
今回のお題はZ鯖セビリア模擬との勝手に連動ネタ!
「今よりもちょっとだけ強くなるには?」です。
海事(特に対人)の素人さん、対人なんて大海戦でいつのまにかやっててわけもわからず終っちゃった、みたいな人に向けて、ソロあるいは艦隊での動き方、スキルの使い方切り替え方、あるいは必要なスキルそのもの・装備品などなど、些細な事でかまわないので、「今よりもちょっとだけ強くなる」ためのコツやらなんやらを、教えてください!
今回は、冒険メインや交易メインの方々には、書き込みにくいネタですみません。しかし軍人の方々にとっては、いくらでも書けるネタでもあると思いますので、そちらからの援護射撃を期待します(´∀`)b

掲示板へのご投稿をお待ちしております。

4. 各鯖における業者キャラ名の特徴:類似点及び相違点の検討
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。

第18回放送予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
ちょっと時間がないので、簡単に。あとで直せたら直します。

第18回放送→終了しました 94/101/99

日時:4月17日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

内容予定:
1. 今日までそして明日から
[レポ]第22回大海戦
[宣伝]N鯖リガバザー
[宣伝]Z鯖 「踊る!黒ダイヤ大捜査線! イベリアの海を越えろ!!」4/28 21:00~
その他イベント宣伝などありましたらどしどしお寄せ下さい。

2. やなぽん地理クエを語る
第13回「プリンシペの島」

3. たとえばこんな大航海
今回のお題は「自分の船を語ろう」です。
大航海時代Onlineにとって欠かす事が出来ないものであり、
様々な意味で皆が愛用している、船。種類や仕様だけでなく、
色や紋章など、こだわる部分も多いのではないかと思います。
現在所有している船について、ぜひ熱く語ってください。
(軍事機密などで、伏せたい部分は、もちろん伏せてくださいw)

掲示板への投稿をお待ちしております。

その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
第17回放送予定
大航海時代Online | CM:1 | TB:0| edit
第17回放送→終了しました 75/85/84

日時:4月10日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

# 今回も、試験的にircチャネルを設置してみるかも。
# 予定サーバ:irc.tri6.net ポート:6667 チャネル名:#ハゲラジオ
# ircに関する説明(接続方法など)は説明しませんので、自力で
# 来られる方のみご活用下さい。(おれ自身もよく分かってないけど)
# なお、今後継続的にircを活用すると決めたわけではありません。

今回は、ボレアス鯖のリスボンからお送りします。
Z鯖と同じ「セルゲイ・ヤナポンスキー」で、当日はB鯖にお邪魔します。
B鯖の皆さんの見物・ツッコミなどもお待ちしております(゚∀゚)

1. 今日までそして明日から
[レポ]第15回カモメ夜市@Z鯖リオデジャネイロ4/8
[宣伝]かくれんぼイベント@Z鯖リスボン(4/28予定)
イベント宣伝などありましたら、tellあるいは
掲示板の雑談スレッドまでお願いします。

2. やなぽん地理クエを語る
第12回「大帝国への道」

3. たとえばこんな大航海
今回のお題は「定期船改善計画」です。
定期船が登場してからだいぶ経ちました。しかし、利用できる街や
時間帯が増えたこと以外には、特段変化や追加機能はありません。
ここで、定期船がもっと楽しくなる、あるいは便利になるような、
面白いアイディアはないでしょうか。
掲示板への投稿をお願いします。

4. 全鯖著名人名大集合:銀英伝大会
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
レイブンズナイト出演報告
大航海時代Online | CM:2 | TB:0| edit
というわけで、水曜22時~のレイブンズナイトにゲスト出演してきました。

他の番組へのゲスト出演自体があまり経験ない(お茶さんと、リゴットさんの番組にそれぞれ1回でたくらい?)うえに、レイブンはN鯖の番組。当日はジントックさんがZに来てサテライト放送なので、Zのリスナーさんも増えるだろうけど、基本的にレイブンのリスナーさんはその多くがN鯖なので、その点がちょっと心配でした。

また、レイブンはもともと番組側に3人(ただし当日は都合により2人)+ゲストという多人数の構成なので、多くの人が話すと聞いてるほうもなんだかわかんなくなってしまいます。なので、ゲストとしても、喋るタイミングが若干難しく感じました。あくまでゲストなので、いつものノリで喋りまくったらメインパーソナリティの方々に迷惑になる。かといって、ずっと黙ってるのもアレ。

などなどいろいろあって、おれがリスナーさんにとって、また番組にとって、「良い」ゲストだったかどうかは、あまり自信ないなあ…。でもまあ、楽しく参加できたので、おれとしては満足です(゚∀゚) ついでに、自分の番組にゲストさんを呼ぶときの難しさも、パーソナリティの立場でもゲストの立場でも、改めて感じました。番組の構成など含めて、ウチの番組とは全然違うレイブンズナイトですが、おれがいろいろ影響を受けてるってことは、なんとなく分かる部分もあったんじゃないかな。

今回は、いろいろと勉強になった! HRRさんジントックさん、ありがとうございました。(次の機会がもしあれば、ロエンさんもぜひよろしくお願いします)
レイブンさんにゲストで呼ばれた(*ノ▽ノ*)
大航海時代Online | CM:2 | TB:0| edit
急な話なのですが、明日っていうかもう今日か、4/4(水)22時~24時頃の、N鯖主体のねとらじ「レイブンズナイト」さんに、ゲスト出演させていただくことになりました。放送URLやIRCチャネルなどは、レイブンズナイト掲示板をご覧下さい。

N鯖主体の番組ですが、当日はZ鯖とN鯖両方でのサテライト放送となるとのことで、おれはNには行かずにZ鯖のナポリから参加します。Z鯖の方も、もちろんNや他の鯖の方でも、楽しめると思います。

レイブンズナイトは、自分の番組の中でも何度か言ってますが、おれが手本とし、憧れでもある放送の一つです。なので、今回出てくれと言われたのは、とても嬉しいです。見込まれたからには、バッチリやるよ! といっても、まあいつもどおりに喋ってきます(゚∀゚)

ウチの番組とは全然雰囲気が違い、番組側3人(明日はもしかしたら2人かも)+ゲストという多人数での放送となりますので、普段ウチを聞いてくださってる方は、ぜひ聞き比べてみてください。

なお、レイブンズナイト掲示板に、お題やゲスト(=おれ)への質問の投稿スレッドがあるので、ぜひぜひ投稿をお願いします。
第16回放送予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
今回はいつもにもましてギリギリの通知で、申し訳ありません。

第16回放送→修了しました 91/103/100

日時:4月3日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

# なお、今回はircチャネルは設けておりません。ご了承下さい。

内容予定:
1. 今日までそして明日から
[レポ]フェリア続き
[レポ]N鯖チキチキプチバザー
[宣伝]―
今回は特にイベント宣伝がありません。こんなイベントやるから宣伝して、というのがありましたら、どしどしお寄せ下さい。

2. やなぽん地理クエを語る
第11回「ギニア湾の島」

3. たとえばこんな大航海
今回は「ゲーム中の癖」です。
ゲームの中で、あるいは中の人がゲーム中にリアルで、ついつい
やってしまっていることがあれば、ぜひお寄せください。自分で
はそうは思ってないけど、他の人から癖だと指摘されたことでも
もちろんOKです。
案外「あー、あるある」と共感を呼ぶかも?

掲示板へのご投稿をお願いします。

4. ブックレビュー:『倉庫キャラネーム大全』著者不詳・民明書房刊
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。


