スポンサー広告 | | | edit
番外放送(2/27)の裏話
大航海時代Online | CM:2 | TB:0| edit
えー、昨晩は、どうにもおバカな放送で、失礼しました。

ボイスチェンジャー使ってるんじゃないかと思ってる方がいらしたようですが、そうではなく、テキストリーダーを使って、その場で入力した文章を読み上げさせて、放送に乗せていました。

使ったのは、EasySpeechというソフトです。これは、あらかじめテキストを作っておけば、読み上げたい部分をコピー(Ctrl+C)してクリップボードに突っ込めば、それを監視して読み上げてくれる優れモノです。なので、最初は事前に喋る内容を殆ど作って、順次流して行こうかと思ったのですが……それだと、楽はできるけど、なんだか録音放送に近いなぁと思って、結局はその場で全部手打ちすることにしました。ライブ感、あるいはバタバタ感wは出てたんじゃないかと思うです。

フリーのテキストリーダーとしては、十分な性能だと思うのですが、やはり癖もあって、たとえば「今日は」と書いて「きょうは」と読ませたい場合でも、「こんにちは」と読んでしまいます。他には「~」を長音ではなく「から」と読んだり(これは放送中にあったね)、「は」と「わ」の読み分けとか。もしかしたら、発音パターンの設定があるのかもしれません。とりあえずは使う側がソフトにあわせて書き分けるのが早いかも。

音声も男声・女声それぞれに9パターン?くらい用意してあり、またそれぞれで任意に高低やピッチが調節できるので、使い込めばいろんな声が出せます。プリセットできれば、掲示板読み上げるときに男声キャラ・女声キャラ・名無しさん用、みたいな使い分けが出来そう。

長くても30分の予定でしたが、思ったより時間がかかってしまい、結局1時間放送になってしまいました。最初の5分だけならともかく、1時間も聞かせられるリスナーは、たまったもんじゃないよね…。すんませんでした。

EasySpeechの出番は、もしかしたら皆無ではないかもしれません。でも、1回丸ごと全部というのは、さすがにもうやらないと思うので、ご安心ください。また喋るのが難しくなったときは、今度は素直に休みますw
番外放送(2/27)の予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
第12回番外放送予定→終了しました 61/78/67

本日は、中の人の都合により、通常放送ではなく番外放送となります。賛否両論というか、どっちかというと否定的な声が多そうな、実験的な試みをしますので、今日初めて聞くというのは、避けたほうがよろしいかも…。逆に、コアなリスナーの方々には良いかもしれませんがw 番組開始から最初の30秒、あなたは ( ゚д゚)ポカーン とするでしょう。

日時:2月27日(火) 21:30開始 15分から30分程度
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

今回は番外放送なので、「やなぽん地理クエを語る」「たとえばこんな大航海」はお休みとさせていただきます。また「世の中まとめて一週間」も、特にコーナーは立てないつもりです。

宣伝予定:
・3/3 アムステルダム祭り@Z鯖
・3/3,4 腹筋公演@全鯖
・3/3 3on3模擬大会@N鯖
・3/4 5on5模擬大会@N鯖
・3/9 論戦練習会@Z鯖
・3/11 ラストサプライズカップ@E鯖

その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時流します。

掲示板には、「番外放送(2/27)用スレッド」を設けますので、番組がはじまったら、ぜひご意見・ご感想などをお書きください。「ふざけんな」「テラバロスwww」的な意見もどんとこい!

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
第11回放送予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
第11回放送→終了しました 92/98/96

日時:2月20日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

内容予定:
1. 世の中まとめて一週間
・Z鯖ナポリ祭り
・他

2. やなぽん、地理クエを語る
第6回「フランス西部の湾」

3. たとえばこんな大航海
お題は「自分を褒めよう!」です。
大航海の中で頑張ってる、みなさんのキャラクターを、今日は
ねぎらってあげましょう。自分のキャラのいいところ、カッコ
いいところ、頑張ってるところを、恥ずかしがらずにアピール
しちゃってください!
掲示板へのご投稿をおねがいします。

4. ホロスコープ占いによる大航海トンデモ姓名判断
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
2/17臨時放送予定
大航海時代Online | CM:2 | TB:0| edit
臨時放送予定→終了しました 98/113/103 & 75/105/100
途中で一度切れてしまい、申し訳ありませんでした。

いわゆるイベントとのコラボレーションってやつです。

日時:2/17 19:30~40頃開始 23時頃まで?
内容:第5回ナポリ祭り@Z鯖スペシャル放送
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
協力:Z鯖ナポリ商工会様
※ナポリ商工会は、ナポリを盛り上げようという在ナポリ商会有志の集まりです

各種実況など、会場に居ない人に向けるのはもちろんですが、会場にいる人にも向けた放送ができればと思っています。

当日は、おれもナポリにいますヽ(゚∀゚)ノ
2/17の20時頃から、Z鯖ナポリに来られる人は、どんとこい!
なお、20:30からオークションがあるようです。
第10回放送予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
第10回放送→終了しました 73/79/76

日時:2月13日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

内容予定:
1. 世の中まとめて一週間
・Z鯖論戦練習会&ハンマーブロス杯
・その他

2. やなぽん、地理クエを語る
第5回「アフリカの最西端」

3. たとえばこんな大航海
お題は「大航海ねとらじに触れるきっかけ」です。
どうして大航海のねとらじを聞くことになったのか、あるいは
放送するようになったのかを、教えてください。番組名は、出し
ても出さなくてもどちらでもかまいません。掲示板へのご投稿を
おねがいします。
また、大航海ねとらじを聞くようになって、遊び方の変化やよかっ
たことなどもあれば、あわせてご投稿ください。

4. 噂の真相Special:BAN覚悟の名前たち
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
第9回放送予定
大航海時代Online | CM:0 | TB:0| edit
第9回放送→終了しました 66/76/69

日時:2月6日(火) 21:30~22:30
放送URL:http://203.131.199.131:8090/hagepong.m3u
# 開始時間の少し前から、試験放送をしていますので、音量がおかしい、
# 聞こえないなどありましたらご連絡下さい。

内容予定:
1. 世の中まとめて一週間
N鯖節分鬼ごっこ

[宣伝]Z鯖論戦練習会&トーナメント

2. やなぽん、地理クエを語る
第4回「バルト海の神の島」

[宣伝]Z鯖ナポリ祭り

3. たとえばこんな大航海
お題は「これだけは捨てられないスキル3つ」です。
便利のため、RPのため、プレイスタイルのため……
いろんな理由で、これは絶対はずせない!というスキル3つを
教えてください。それぞれ理由もあるとGoooooooood!!
掲示板へのご投稿をおまちしております。

おれは…地理・視認・測量かなあ。
前二つは地理っ子としては当然で、測量も測量士/地図職人RPとしては
欠かせない。まあ移動自体は測量がなくても大丈夫なんだけどね…。

4. 名前が語る世相
その他Z鯖に限らず各鯖のPK・PPK情報/嵐情報/相場情報等あれば随時

おれに対する質問やその他雑談なども、掲示板へぜひお願いします。
tellは全て半角で セルゲイ・ヤナポンスキー までどうぞ。
